【オークションの中古自動車輸出の一般的な物流と貨物保険によるリスクヘッジ*1】
*1 各危険の担保の可否は、➡ 以降の適用される約款に準じます。
①オークションで購入するとオークション会場から車を引取
陸上輸送用具の転覆・脱線 ➡ 特別約款
輸送用具の衝突 ➡ 特別約款
②フォワーダー指定のヤード(天井のない場所)に納入
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 ➡ 特別約款
③約1カ月間保管し、その間に輸出許可の届け出や書類作成を行う
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 ➡ 特別約款
④コンテナの場合には、ヤードでバンニング後、船社ターミナルへ輸送、または、Ro-RO船の場合には、船社ターミナルへ輸送
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 ➡ ICC(A)・(B)
地震・噴火・雷 ➡ ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ ➡ ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 ➡ ICC(A)
盗難・抜荷・不着 ➡ ICC(A)
外的要因による漏出・不足 ➡ ICC(A)
⑤船積み
本船への積込中の落下による梱包1個毎の全損 ➡ ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ ➡ ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 ➡ ICC(A)
盗難・抜荷・不着 ➡ ICC(A)
外的要因による漏出・不足 ➡ ICC(A)
⑥航海危険
火災・爆発 ➡ ICC(A)・(B)
船舶の沈没・座礁 ➡ ICC(A)・(B)
共同海損・救助料、投荷 ➡ ICC(A)・(B)
波ざらい ➡ ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ ➡ ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 ➡ ICC(A)
盗難・抜荷・不着 ➡ ICC(A)
外的要因による漏出・不足 ➡ ICC(A)
⑦船卸
本船からの積卸中の落下による梱包1個毎の全損 ➡ ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ ➡ ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 ➡ ICC(A)
盗難・抜荷・不着 ➡ ICC(A)
外的要因による漏出・不足 ➡ ICC(A)
⑧現地ヤード内
船卸後、通常の輸送過程(通関・検査等)を経て60日間にて終了。
但し、フリータイム等の保管を希望の場合には、その時点で終了。
海・川・河川の水の輸送用具・保管場所への侵入 ➡ ICC(A)・(B)
地震・噴火・雷 ➡ ICC(A)・(B)
雨・雪等による濡れ ➡ ICC(A)
破損・曲がり・へこみ・擦損・かぎ損 ➡ ICC(A)
盗難・抜荷・不着 ➡ ICC(A)
外的要因による漏出・不足 ➡ ICC(A)
中古自動車輸出の一般的な物流と貨物保険によるリスクヘッジ
※特別約款については、割増保険料が発生します。また、保険会社により引受(可否を含め)基準が異なるため各保険会社にご確認ください。
※ICC(A)・(B)の主な担保内容は、前述の表記をご参考ください。